修学旅行3日目(H.30.6.5)

いよいよ修学旅行の最終日。本日は曇り空でしたが、暑い一日となりました。朝、お世話になったホテル東山閣で退館式を終え、奈良でのクラス別行動に出かけました。私は、2組に同行し、奈良公園、法隆寺を見学しました。生徒たちも暑い中での見学となりましたが、クラスでまとまって行動し楽しい思い出が作れたようです。帰りは新大阪駅で新幹線に乗り込み、車内で昼食のお弁当を食べました。その後は臨時列車を乗り継いで予定どおり、午後5時半過ぎに鴻巣駅に到着し、解散となりました。3日間を通して、大きな事故やトラブルもなく全員が無事に戻ってこられたこと、ほぼ予定どおりに行動でき、仲間との絆を深め集団としての質をさらに高められたことは大きな成果であり、素晴らしいことと思います。3年生には今後も鴻中の顔として、ますます全体をリードしてくれることを期待しています。
 保護者の皆様方のご理解・ご協力のもと、大変お世話になった添乗員さんや看護師さん、ホテル東山閣の方々、バスの運転手さんやガイドさんなどのお蔭で充実した修学旅行となりました。あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。