第3学年修学旅行・第3日目(H.29.5.20)

いよいよ修学旅行の最終日。京都は本日も快晴、最高気温31℃の一日となりました。朝、お世話になった「金波楼」での退館式を終え、京都市内のクラス別行動に出かけました。私は、1組に同行し、神護寺、高山寺、仁和寺を見学しました。生徒たちも暑い中での見学となりましたが、クラスでまとまり行動し楽しい思い出が作れたようです。昼食を全員で京都駅近くの「佐野家」で済ませた後、お世話になった添乗員さんや看護師さんに感謝の意を表しました。その後は新幹線、臨時列車を乗り継いで予定通り、午後7時34分に鴻巣駅に到着し、解散となりました。
 3日間を通して、大きな事故やトラブルもなく全員が無事に戻ってこれたこと、常に鴻中生としての自覚と誇りをもち、行動できたこと、仲間との絆を深め集団としての質をさらに高められたことは大きな成果であり、素晴らしいことと思います。校長として「たくましく たのもしい3年生」を誇りに思います。3年生には今後も鴻中の顔として、ますます全体をリードしてくれることを期待しています。
 保護者の皆様方のご理解・ご協力のもと、大変お世話になった添乗員さんや看護師さん、金波楼の方々、バスの運転手さんやガイドさんなどのお蔭で充実した修学旅行となりました。あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。
 写真はホテルでの退館式の様子、仁和寺の二王門、臨時列車で鴻巣駅に到着した様子です。