青少年子育てふれあい体験事業(H.30.6.8)

本日、鴻巣市こども未来課主催事業の「青少年子育てふれあい体験事業」が2年生を対象に行われました。まずは、体育館で上尾中央総合病院看護部助産師の青木かおり様による「みんな大切こころとからだの話」という演題の講演をしていただきました。崇高な生命の誕生や、かけがえのない自分の命を大切にする心を育む貴重な機会となりました。続いて、各教室で赤ちゃんとのふれあい体験を行いました。61組の赤ちゃんとお母さまにボランティアとして来校していただきました。この赤ちゃんとのふれあい体験を通して、命の大切さや親への感謝の気持ち、親になることの責任感などについての考えを深める大変貴重な授業となりました。