特別支援学級・宿泊学習(H28.10.12-13)

 今年度も、「県立小川げんきプラザ」において、1泊2日の宿泊学習を実施しました。今年度は、市内川里中学校の生徒・教員も参加し、合同で行いました。
 「目標」は次の2つです。
 ・友達と協力して、仲良く過ごそう。
 ・公共の場での過ごし方を学習し、実践しよう。
 実際に、路線バスに乗ったり、電車の切符を買って改札を通過します。「げんきプラザ」では、ハイキング・ネーチャーゲーム・プラネタリウム見学・星空と夜景見学・カレー作りなどを体験しました。食事やお風呂、就寝も一緒の集団生活を通じて、友達とのコミュニケーションや距離感を養いました。
 1年生はスキー林間学校、2年生は修学旅行に向けて準備ができました。3年生も、よい思いで作りになったと思います。