学校ブログ

1年川越校外学習(R2.11.13)

 

本日、1年生は中学校生活で初めてとなる川越での校外学習を行いました。クラスごとにバスで川越に向かい、あらかじめ計画したコースに従って、市内を班別で行動し喜多院など各見学場所を訪れていました。地図を片手に班で協力し合い、川越の名所を巡りながら楽しい思い出をたくさんつくることができました。

0

第3学年弁論大会(R2.11.10)

 本日の2校時に3年生の各クラスの代表による弁論大会が開催されました。         「人はどう生きるべきなのか」、「こんな生き方をしてみたい」といった内容で堂々と発表してくれました。観衆に直接質問したり、道具を使って目に訴える等、工夫を凝らした演出を行う、さすが3年生という素晴らしい弁論大会となりました。

0

菊の展示(R2.11.9~11.24)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、鴻巣東小学校の児童が一生懸命育てた立派な菊を本校に運んでくれました。約2週間、しっかり水やりを行い、玄関に展示したいと思います。ぜひご覧いただきたいと思います。

0

埼玉県駅伝大会(R2.11.7)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、午前中に埼玉県駅伝大会 中学校の部が熊谷スポーツ文化公園で開催されました。本校の男子チームは、目標順位を大幅に上回る45チーム中、11位という好成績を収めました。選手全員が予選のタイムを上回る力強い走りを見せ、練習の成果を存分に発揮していました。今回の駅伝の練習及び大会を通して身に付けた力を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

0

進路学習(R2.11.6)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の第5・6校時に2年生が「上級学校調べ」の学年発表会を行いました。県立高校や私立高校について各班ごとに調べた内容を模造紙にまとめ、学級内での発表会を終え、各学級で代表となった班が学年発表会にのぞみました。それぞれの高校の学科やコース、授業内容や部活動などについて調べたことをしっかりとした態度で発表することができました。今日の発表会を通して各高校の特色を共有することができました。進路選択の参考になる貴重な機会になったことと思います。

0

ふれあい講演会(R2.11.4)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の第5・6校時に3年生を対象に、生き方指導としての進路学習の一環で「ふれあい講演会」を開催しました。講師として本校の卒業生で活弁士としてご活躍の麻生子八咫 様をお招きし講演をしていただきました。「鴻巣から世界へ羽ばたく」という演題で、実際に活弁を披露していただいたり、デビューのきっかけや中学・高校・大学での思い出、中学生に伝えたいことなどをお話しいただき、あっという間の1時間でした。生徒にとって、今後の学校生活や将来の生き方を考える貴重な機会になったことと思います。

0

学年合唱(R2.11.2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月30日(金)の合唱コンクールでは、新型コロナウイルス感染防止の対応で、「クレアこうのす」で学年合唱を発表することができませんでした。そのため、本日の午後、体育館で学年合唱の録画撮り(DVD制作)を行いました。フロアいっぱいに広がり、各学年の合唱曲を立派に歌い上げていました。

 

0

合唱コンクール(R2.10.30)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、「クレアこうのす」において合唱コンクールを開催しました。コロナ禍の状況下での合唱コンクールで、入場できる人数制限により、学年ごとの開催となりましたが、どのクラスも練習の成果を発揮し素晴らしい歌声や美しいハーモニーを響かせてくれました。合唱を通してクラスのまとまりも更に強くなったことと思います。この成果を今後の学校生活に生かしてもらいたいと思います。PTA役員の皆様には、運営にご協力をいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

生徒会選挙(R2.10.22)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、今年度の生徒会役員の立会演説会及び選挙が行われました。新型コロナウイルス感染防止の対応で、演説会を体育館では行わず、あらかじめ立候補者の演説を録画した映像を各教室で視聴する、画面を通しての演説会となりました。立候補者や推薦人ともに緊張感をもち立派な態度で臨み、意志の強さを感じる演説内容だったと思います。演説を聞いた後、生徒一人一人が真剣に投票を行っていました。開票結果は明日、発表されます。いよいよ生徒会も3年生から2年生に引き継がれますが、今後さらに生徒会活動が活性化することを期待しています。
 

0

埼玉駅伝北足立北部班大会(R2.10.19)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、熊谷スポーツ文化公園で埼玉駅伝北足立北部班大会が行われました。本校からは男女2チームずつが参加しました。これまでの練習の成果を発揮し、全選手が力強い走りを見せてくれました。特に男子Aチームは優勝、女子Aチームも5位入賞を果たすなど、以下の通り素晴らしい結果を残すことができました。鴻中生の健闘を称えたいと思います。男子Aチームは11月7日(土)に同じ会場で行われる県大会に出場します。更なる活躍を期待しています。

・男子Aチーム:1位/36チーム出場    ・男子Bチーム:20位/36チーム出場

・女子Aチーム:5位/35チーム出場    ・女子Bチーム:17位/35チーム出場

 

0