2017年4月の記事一覧

山田耕筰氏直筆の「校歌と応援歌」の復刻版(レプリカ)完成

本校校長室には、山田耕筰氏直筆による「校歌と応援歌」が保管されています。昨年度の70周年記念事業の一環で、その復刻版(レプリカ)の作成を計画しておりましたが、4月12日に完成いたしました。現在、本校正面玄関の事務室横の壁面に掲示してありますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

0

新入生を迎える会(H.29.4.13)

昨日、新入生を迎える会を開催しました。生徒会活動や部活動の紹介の他、歓迎の合唱やソーラン隊の演技など、新入生を歓迎するため、2・3年生の心のこもった演出で大いに盛り上がりました。最後には、「生徒会宣言」を全校生徒で声にして、鴻巣中学校の生徒であるという自覚を一層高めました。新入生にも先輩の思いが伝わり、鴻中全員で楽しいひと時を過ごすことができました。

0

平成29年度第71回入学式

 昨日、満開の桜に迎えられ、平成29年度第1学期始業式並びに第71回入学式が行われました。1年生203名・2年生183名・3年生214名の全校生徒600名と全教職員54名で、今年度がスタートしました。
 入学式では、ご来賓の鴻巣市企画部長様、PTA会長様より激励のお言葉をいただき、新入生代表の生徒が力強い決意を述べてくれました。
 生徒一人一人が具体的な目標をもち、充実した学校生活を送ってくれることを信じています。

0

はじめまして

 私は、この度の人事異動により4月1日付で小谷野富雄前校長の後任として鴻巣市教育委員会から着任しました牧田卓司(まきた たくじ)と申します。私事になりますが、以前、教員として、また教頭としても勤務させていただいた学校であり、3回目の勤務で大変やりがいを感じていると同時にその責任の重さを痛感し身が引き締まる思いでございます。本校の学校教育推進にあたりましては、小谷野前校長の学校経営方針やこれまでの実践を引き継ぎつつ、新たな鴻中教育の創造を目指し、学校教育目標「たくましく たのもしい 鴻中生徒」の実現のため全力を尽くす所存でございます。保護者や地域の皆さまには、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
             
                           鴻巣市立鴻巣中学校長 牧田卓司

0