2017年8月の記事一覧

第2学期・始業式(H.29.8.29)

いよいよ2学期が始まりました。久しぶりに生徒の笑い声や歓声が聞こえ、学校に活気が戻ってきました。夏休み中も大きな事件や事故等もなく、無事に2学期を迎えることができたことを大変うれしく思います。始業式の式辞では、「夏休み中の生徒の活躍の様子」や「当たり前のことを地道にコツコツと当たり前に続けていくことの大切さ」について話しました。
 今後も学習面や行事、部活動等の各自の目標や課題を達成するために、より一層の努力をし、確かな力を付けて欲しいと思います。生徒一人一人が、「自分たちの力で鴻中を創っていく」という自覚をもって学校生活を送り、感動と充実の2学期となることを期待しています。

0

PTA共同作業(H.29.8.26)

本日、朝7時30分からPTA共同作業を行いました。残暑の厳しい中、多くの保護者や地域の皆様、生徒たちの協力を得て、除草を中心にペンキ塗りにも取り組んでいただき、校地内が大変きれいになりました。感謝申し上げます。これで、2学期がスムーズに気持ちよくスタートできます。ありがとうございました。

0

ソーラン隊の活躍(夏季休業中)

今年の夏も、地域の皆様から本校・ソーラン隊の出番を作っていただきました。
7月22日(土)の「常光納涼まつり」、8月5日(土)の「ひばり野・中央祭り」、8月26日(土)の介護施設「こうのとり」の祭りで演技を披露させていただきました。地域の皆様からは「元気をもらった」などの温かい声援をいただくことができました。
 本校第16代校長在任中に発足したソーラン隊が地域に愛され、鴻中のよき伝統として受け継がれています。

0

未来議会(H.29.7.27)

7月27日(木)に鴻巣市役所の議場において、市内中学校8校の代表生徒22名による未来議会が開催されました。本校からも4人の生徒が参加し、通学路やゴミの問題など鴻巣市のまちづくりに関する意見や提言を堂々と発表していました。最後に、中学校ごとに鴻巣市「のすっ子宣言」の取組報告を行うなど、参加した生徒にとっては、大変貴重な体験となりました。

0