2021年3月の記事一覧

令和2年度修了式(R3.3.26)

    本日、今年度の修了式を無事に終えることができました。コロ 

ナ禍の1年でしたが、大過なく本日を迎えられたことに嬉しさと充

実感を感じております。これも生徒一人一人の成長はもとより保護

者の方や地域の皆様の多方面にわたる温かいご支援ご協力のお陰で

あり、改めて感謝申し上げます。明日から春休みとなりますが、充

実した日々を過ごしてもらいたいと思います。そして一回り大きく成

長した姿で4月8日の始業式を迎え、令和3年度が力強くスタートで

きることを期待しております。一年間、ありがとうございました。 

0

第1・2学年球技大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、1・2年生の球技大会を行いました。体育の授業で取り組んでいたサッカーとバスケットボールの2種目でクラス対抗で競い合いました。天候にも恵まれ、生徒たちは思いっきり体を動かし全力でプレーしていました。今年度最後の行事となりましたが、良い思い出が作れたことと思います。

0

3学期保護者会(R3.3.19)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月17日(水)に特別支援学級、18日(木)に1学年、19日(金)に2学年の3学期保護者会を開催しました。年度末の大変お忙しい中、多くの保護者の皆様に出席していただき感謝申し上げます。それぞれの保護者会では、生徒たちが行事等に取り組んでいる様子を映像で紹介したり、生活面や学習面を振り返るとともに、次年度に向けての心構え等について確認しました。今年度1年間、本校学校教育の充実・推進に向けてご理解・ご協力をいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

0

進級決意式(R3.3.16)

  本日の始業前に、体育館で1・2年生による進級決意式を

 行いました。まずは3年の先生方から在校生に対し、卒業式

 の報告と卒業式に向けての準備等のお礼がありました。その

 後、1・2年代表の生徒が進級するにあたっての決意を力強

 く述べました。1年生は中堅学年に、2年生は最高学年にな

 る自覚をもって新しい学年に進んでもらいたいと思います。

0

第74回卒業証書授与式(R3.3.15)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  本日、鴻巣中学校第74回卒業証書授与式を挙行いたしました。コロナの対応で卒業生と保護者のみの参列でしたが、卒業生が立派に厳粛で感動的な式を創り上げてくれました。在校生も各教室でライブ中継を見ての参加となりましたが、それぞれ1年後、2年後の自分の姿を想像しながら映像を見ていたことと思います。校庭での最後の見送りも在校生の卒業生に対する思いが伝わり、温かい雰囲気で終えることができました。

0

3年奉仕作業(R3.3.5)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の3・4校時に3年生が卒業前の奉仕作業を行いました。通常の清掃場所以外に、学習室の整備や校舎周りの側溝の清掃などにも取り組みました。全員が感謝の気持ちを込めて丁寧に作業を進め、校舎内外が大変きれいになりました。3年生の皆さん、ご苦労様でした。

0

3年生を送る会(R3.3.4)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の5・6時間目に「3年生を送る会」が行われました。今年度の3送会は、コロナ禍の状況下で行う特別な3送会となりました。生徒全員で体育館に集まることを避け、3年生が体育館で事前に収録した1・2年生や部長会の出し物などを映像で見るとともに、1・2年生は各教室で体育館の様子をライブ中継で見ることができました。新たな試みとなった3送会でしたが、それぞれの発表も素晴らしく、優しさと思いやりがこもった充実した3送会となりました。

 

0