2018年12月の記事一覧

吹奏楽部クリスマスコンサート(H.30.12.24)

12月24日(月)午後1時より、本校体育館で吹奏楽部のクリスマスコンサートが行われました。在校生や保護者、卒業生など150名を超える方々にご来場いただき、感謝申し上げます。クリスマスコンサートに向けて新たに練習した曲やアンサンブルコンテスト出場者による演奏などがあり、大変盛り上がった演奏会となりました。演奏する側と聴く側の一体感が感じられ、心温まるひと時となりました。今後とも吹奏楽部の活動にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

0

2学期を終えて(H.30.12.21)

保護者や地域の皆様には、2学期も本校学校教育の推進・充実のためにご支援やご協力をいただき感謝申し上げます。最後の週は1年生を中心にインフルエンザの罹患者数が急増し、2クラスが学級閉鎖となりました。21日(金)の終業式も体育館に集合せず放送により行いました。2学期は日々の授業や行事の取組、生徒会活動などの主体的な活動を通して、多くの成功体験と感動や充実感を味わわせることができたものと捉えております。特に体育祭や合唱コンクールなどは平成最後の行事として例年以上の盛り上がりを見せ、鴻巣中の歴史と伝統の1ページを刻むことができました。新年を迎え、3学期がスムーズにスタートできるように、充実した有意義な冬休みを送ってもらいたいと思います。良い年をお迎えください。

0

3年保育実習(H.30.12.17)

12月10日(月)と17日(月)の2日間、3年生が家庭科の授業の一環で、鴻巣幼稚園において保育実習を行いました。園児たちと一緒に遊んだり、お話をしたりするなど3年生全員が穏やかな表情で園児とふれあう貴重な時間となりました。発達段階に応じた適切な遊びや生活習慣を身に付けさせることの重要性を学ぶことができたことと思います。鴻巣幼稚園の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

なかよし発表会(H.30.12.7)

本日の午前中に、吹上小学校の体育館で「なかよし発表会」が行われました。鴻巣市内小中学校の特別支援学級の児童生徒が一同に集まり、各学校の出し物を発表しました。演劇やダンス、合唱や合奏など工夫を凝らしバラエティに富んだ発表がありました。本校は合唱と合奏を披露しました。一人一人が自信をもった素晴らしい発表ができ、他校の児童生徒と交流を深めることができました。

0

パラリンピック・キャラバン(H.30.12.5)

本日、第1学年では、5・6時間目の「総合的な学習の時間」に「車いすバスケットボール」の選手の方をお招きし、その生き方を学び、豊かな心を育むことを目的とした授業を行いました。内容は「車いすバスケットボール」の選手の皆さんのデモンストレーションや講話、代表生徒による「車いすバスケットボール」の体験などでした。この体験を通して、生きる喜びや夢に向かい希望と勇気をもってやり遂げる態度などを学ぶ貴重な機会となりました。

0