学校ブログ

2学期を終えて(H.30.12.21)

保護者や地域の皆様には、2学期も本校学校教育の推進・充実のためにご支援やご協力をいただき感謝申し上げます。最後の週は1年生を中心にインフルエンザの罹患者数が急増し、2クラスが学級閉鎖となりました。21日(金)の終業式も体育館に集合せず放送により行いました。2学期は日々の授業や行事の取組、生徒会活動などの主体的な活動を通して、多くの成功体験と感動や充実感を味わわせることができたものと捉えております。特に体育祭や合唱コンクールなどは平成最後の行事として例年以上の盛り上がりを見せ、鴻巣中の歴史と伝統の1ページを刻むことができました。新年を迎え、3学期がスムーズにスタートできるように、充実した有意義な冬休みを送ってもらいたいと思います。良い年をお迎えください。

0

3年保育実習(H.30.12.17)

12月10日(月)と17日(月)の2日間、3年生が家庭科の授業の一環で、鴻巣幼稚園において保育実習を行いました。園児たちと一緒に遊んだり、お話をしたりするなど3年生全員が穏やかな表情で園児とふれあう貴重な時間となりました。発達段階に応じた適切な遊びや生活習慣を身に付けさせることの重要性を学ぶことができたことと思います。鴻巣幼稚園の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

なかよし発表会(H.30.12.7)

本日の午前中に、吹上小学校の体育館で「なかよし発表会」が行われました。鴻巣市内小中学校の特別支援学級の児童生徒が一同に集まり、各学校の出し物を発表しました。演劇やダンス、合唱や合奏など工夫を凝らしバラエティに富んだ発表がありました。本校は合唱と合奏を披露しました。一人一人が自信をもった素晴らしい発表ができ、他校の児童生徒と交流を深めることができました。

0

パラリンピック・キャラバン(H.30.12.5)

本日、第1学年では、5・6時間目の「総合的な学習の時間」に「車いすバスケットボール」の選手の方をお招きし、その生き方を学び、豊かな心を育むことを目的とした授業を行いました。内容は「車いすバスケットボール」の選手の皆さんのデモンストレーションや講話、代表生徒による「車いすバスケットボール」の体験などでした。この体験を通して、生きる喜びや夢に向かい希望と勇気をもってやり遂げる態度などを学ぶ貴重な機会となりました。

0

いのちの授業(H.30.11.29)

第1学年で昨日の第6校時に鴻巣市健康づくり課主催の「いのちの授業」を行いました。一般社団法人リヴオン理事の方を講師に迎え、ご自身が身近な人を亡くした体験をもとに、様々な感情がおきることや、なくしたものとつながる生き方についてお話をしていただきました。また辛い気持ちの時に自分を守るためのセルフケアについての貴重なお話もありました。生徒たちは、改めて命の大切さや心の健康などについて理解を深めることができたことと思います。

0

スクラム講演会(H30.11.1)

本日の第5・6校時に、2学年PTA主催による「スクラム講演会」を行いました。本校の卒業生で鴻巣市の観光大使でもあるバレエダンサーの名取寛人氏を講師にお招きしました。「心がバリアフリーな社会を目指して」という演題の講演で、映像を交えながら、生い立ちやバレエダンサーとして世界的に活躍されるまでの経緯などをお話しいただいた他、多様な個性を尊重し、夢や希望をもって生きていくことの大切さなどを学ぶ貴重な機会となりました。講演の内容を今後の生活に生かしてほしいと思います。

0

合唱コンクール(H30.10.30)

昨日、「クレアこうのす」で平成30年度合唱コンクールを開催しました。平日にもかかわらず、多くの保護者や地域の方にご来場いただき、ありがとうございました。9月の体育祭終了後から本格的に合唱コンクールの練習が始まりましたが、どのクラスもよく取り組み、その成果をクラスで心を一つにして、ステージ上で思いっきり表現することができました。スローガン「百歌繚乱~咲き乱れる音の花~」は達成できたものと思います。ステージいっぱいに広がる感動を心ゆくまで味わうことができた充実した一日となりました。PTA役員の皆様にも受付や会場入り口の案内など、ご協力をいただき感謝申し上げます。この成果を後半の教育活動に生かしてまいります。

0

おおとりまつり(H.30.10.21)

昨日、「おおとりまつり」の街頭パフォーマンスで本校のソーラン隊が力強い演技を披露しました。午後2時から旧中山道の路上で行いました。見学していただいた地域の方々に大きな拍手をいただき、生徒たちも喜んでいました。地域に貢献する貴重な機会となりました。

0

資源回収(H.30.10.20)

本日、予定通り資源回収を実施しました。天候にも恵まれ、生徒たちは自分の担当地域の各家庭を回り、新聞紙や段ボール、アルミ缶などの回収に取り組んでいました。ボランティア精神や地域に貢献する態度の育成につながる貴重な機会になりました。PTA役員や一人一役の皆様をはじめ、保護者の皆様には、朝早くからご対応いただき、ありがとうございました。地域の皆様にも、資源回収へのご理解ご協力をいただき、重ねて感謝申し上げます。

0

立会演説会(生徒会本部役員選挙)H.30.10.19

本日第5・6校時に平成30年度生徒会本部役員選挙に係る立会演説会及び投票が行われました。選挙管理委員を中心に選挙の公示から本日の立会演説会までの事務を手続きに則って進めることができました。立候補者や推薦人の演説では全員が緊張感をもち立派な態度で臨んでいました。また立候補者が述べていた抱負は具体的な内容でわかりやすく、鴻中の伝統を大切にし、更に学校を盛り上げ、発展させていこうとする意気込みが感じられました。立会演説会の後、教室に戻り投票を行いました。生徒会活動が活発に行われ、学校全体に活気が満ち溢れ、より一層、生徒が楽しさを感じる学校になることを期待しています。

0