学校ブログ

地域との連携について-その3(H28.9.19)

 今年も、地元の相生町・敬老会が本校の体育館で行われました。ご長寿の皆様に、本校の「ソーラン隊」や「吹奏楽部」の演技を楽しんでいただきました。写真は、その時の様子です。
 さて、本校も体育祭を無事に終えて、日常の学校生活の中で落ち着きを取り戻しました。
 その中で、1・2年生は、今月末に行われる新人戦・班大会に向けて、放課後の練習にも一層の熱を感じます。3年生は、最後の合唱コンクールに向けて、学級で準備を進める一方で、進路に向けた個人の努力を重ねているようで、顔つきや目つきにも変化を感じるようになりました。
 10月の学校公開日は、11日(火)です。生徒たちの様子を是非ご覧ください。

0

ボーカムヒルズ高校生との交流について(H28.9.30)

 本日、オーストラリア・ボーカムヒルズ高校の生徒5名が、本校を訪れました。全校生徒で、歓迎したかったのですが、あいにく、新人戦班大会の2日目と重なってしまい、生徒が少ない上に、体育館も男子バレーボールの会場となっており、武道場での歓迎会となりました。
 全校を代表して、生徒会長の「歓迎の言葉」に続き、1年生が「校歌」と「unlimited」の2曲を披露しました。その後、日本文化の体験として、鴻巣市居合道連盟の皆様による「居合の演武」を見学・体験してもらいました。
 写真は、日本での礼として、座礼の仕方や模擬刀を実際に使って、正眼や上段、下段の構えなどを個別に教わっている様子です。
 今年、中学校生徒海外派遣に参加した生徒たちによって、校舎内を見学しながら、楽しいひと時を過ごしてもらいました。

0

引継ぎ式並びに生徒発表(H28.11.4)

 本日は、第70期生徒会執行部と第71期生徒会執行部を中心に、引継ぎ式を行いました。写真は、前期委員会の委員長による活動報告の場面です。
 第70期生徒会執行部のスローガンは、「迅速果敢」でした。第71期のスローガンは、まだ発表されていませんが、新会長の決意も新たに、開校71年目に向けて第一歩を力強く踏み出してほしいと考えています。
 後半は、生徒の発表が続きました。
 「中学生海外派遣の報告」に続き、本校の伝統の一つである「校内国語弁論大会」、さらには、鴻巣・北本地区の英語弁論大会に出場した生徒による「英語弁論」も行われました。
 この引継ぎ式を終えると、3年生は「受験生」となり、2年生・1年生が本校の顔となって、様々な生徒会行事が行われます。生徒一人一人が、それぞれの目標に向かって、力を発揮してくれることを期待しています。

0

鴻巣中学校の先生方の研修について(H27,11,24の学校訪問から)

 平成27年11月24日(火)に、鴻巣市教育委員会学校支援課ならびに県教育局南部教育事務所教育支援担当による学校訪問が行われました。
 本校の生徒一人ひとりに確かな学力を定着させるために、授業改善を図るものです。
 鴻巣市教育委員会・武藤教育長様をはじめ、指導主事や市内小中学校の管理職等、合計12名の皆さまに、本校の教員全ての授業(31教室)を参観してもらい、指導助言をいただきました。
 生徒の皆さんにとって、今まで以上に「わかる授業」を展開するための課題等もわかりましたので、今後の授業に役立てて参ります。
 全体の指導講評の中で、本校の「よさ」も示されましたので、以下に紹介します。
1 まじめで、素直な生徒たち
 ○真剣な授業態度 
 ○ペア学習やグループ学習での男女の中のよさ
 ○廊下等ですれ違う際のあいさつのすばらしさ
2 熱心な教師の姿
 ○教材、教具の工夫と学習方法の工夫
 ○生徒のよさとその(よい)生徒を育てようとする教師
3 伝統校としての強みと学校規模の強み

 間もなく、第2学期も終了しますが、今後も「授業のねらい」と「(何を学んだ授業だったのか)振り返り」を確実に行います。               (文責・小谷野)

0